<<Main > 読書レビュー > クビシメロマンチスト −西尾維新 >>

クビシメロマンチスト −西尾維新

2005/08/20
暑い日に扇風機を回してもハロゲンヒーターと同じ効果しか得られないことをこの夏学んだケムリです。

今日はメフィスト受賞第一作『クビシメロマンチスト』です。

4061822500.09.LZZZZZZZ.jpg
講談社ノベルス『人間失格・零崎人識』
2002年5月8日 第一版発行

私はこのタイトルを見て、この方向で行くことは固まっていたのだなぁと思い、非常に嬉しかった覚えがあります。一作目の『クビキリサイクル』は決して普通ではなくその普通ではない点が面白かったので、その一点に尖っていくようなこのタイトルには好感を覚えたのです。何にしろ指向する処が明確であるというのは読む方にしてみると安心感がありますね。
登場人物は人間失格、戯言遣い、大学生、蒼色、人類最強。前作では大活躍だった蒼色はほとんどでてきません。前作ではほとんどでてこなかった赤色は大活躍です。
事件は二つ。一つは老若男女関係無しの通り魔殺人。一つは通り魔関係無しの首締め殺人。前者は多くを殺し、後者は少なく殺しました。そして語り部である戯言遣いこと『いーちゃん』はその一方を許し、その一方を晒します。そんな話しです。
あまり多くを語ることは野暮かと思うのでこれぐらいにしておきます。もう既にしゃべり過ぎましたが

↓良かったらクリックお願いします↓

人気blogランキングへ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのコメント
僕はあまり本を読まないのでケムリさんのレビューはありがたい。
読んだ気になるので。
Posted by アサネ at 2005年08月20日 17:47
読めよ。
Posted by ケムリ at 2005年08月20日 17:48
おー クビキリだ
ノベルスは結構読むのですが
全部買うと 破産するので
図書館で借りてるんですよねー
でもって クビキリがないんで
まだ手つけてないんですが

リンクお願いしたいのですが宜しいでしょうか?
お願いします
Posted by at 2005年08月21日 02:40
あくは強いですが面白いのは間違いないのでお薦めですよ〜
リンクはこちらこそお願いしますっ!
Posted by ケムリ at 2005年08月21日 05:14
この記事へのTrackBack URL

×

