<<Main > 歴史 > コルシカへの旅路 >>

コルシカへの旅路

2005/08/19
この前ゲームボーイアドバンスを落として画面が割れました。ケムリです。これで目が悪くならずに済みますねっ!・・・はぁ。

さてさて皆さんはコルシカという地名に聞き覚えがあるでしょうか。皇帝ナポレオン・ボナパルドの生地として記憶している方も少なくないのではと思います。ちょっと前のウルルン滞在記でこのコルシカがステイ先になっていたので好奇心から見ていたのですがこのコルシカ、想像と全然違いました。島なクセにその大部分は山から構成されています。古代ローマ時代はシチリアは穀倉地帯として本土への麦の供給を行ってきたことが念頭にあったのでてっきりコルシカも平坦な島なんだとばかり思ってました。


だ ま さ れ た ー


このコルシカ実はもう一つの理由で有名だったりします。マフィア発祥の地だとされているのです。正確にはシチリアとコルシカがですが。この二島は古代ローマ時代から重要な拠点とされてきた国なのでローマ好きなケムリとしてはいつかはいってみたい土地です。マフィアには会いたくありませんが。
今はまだペペロンチーノぐらいしかイタリア語は分かりませんが、いつかはペラペラになってコルシカやシチリアを旅してみたいと思っていたのですが今調べてみたらコルシカの日常語はフランス語でした。


だ ま さ れ た ー 

↓良かったらクリックお願いします↓

人気blogランキングへ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのコメント
この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。