<<Main > ニュース > 終戦記念日 >>

終戦記念日

2005/08/15
最近夜に寝ようとしても寝られなくなってきたケムリです。夜間に寝ずに昼間に寝るという夏休みにしかできない自由を感じることが昼夜逆転の大半の目的だったはずなのですがこうなると昼間に寝ることが強制なわけです。悪夢です。

今日は少し真面目なお話です。終戦記念日ですし、たまには私だって真面目にもなります。えぇ、なりますとも。いや本当ですってば。今日は笑い無しでいかせて頂きます。『いつも笑えねぇよ』と画面の前で毒づいたそこの貴方。私もそう思います。
はい、(笑い無し)スタート。

毎日新聞が行った電話による世論調査が、
『(前略)日本が米国や中国などと戦った戦争を「間違った戦争だった」と答えた人は43%で、「やむを得ない戦争だった」の29%より多かった(後略)』
という結果となったそうです。
私は疑問に思ったのですがそもそも「間違った戦争」とはどういったものなのでしょうか。まさか負けたから間違っているという訳でもないでしょう。そして「間違った戦争」があるのならその対極には「正しい戦争」が鎮座しているということになりますが、こちらの「正しい戦争」というものも私には理解しかねます。
戦争である時点で正しいも間違いもなく絶対に悪であり悪であり悪であるというのが私の考えです。理由は二点。一つは人が死んでいるということ。そしてもう一つは人が殺しているということ。
何というかこの二点というのは考え得る中でハイエンドに悪いことですよね。そのハイエンドに悪いことが詰まった戦争という行為を正しい、間違いなんて次元で評価すべきではないと思うのです。戦争は戦争です。それ以下でもなくそれ以上でもない。人間が人間であり、それ以上でもなくそれ以下でもないように。

はい、(笑い無し)エンド。

↓良かったらクリックお願いします↓

人気blogランキングへ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのコメント
日本人にとって終戦記念日は「アメリカに負けた日」。けど、アジアの他の国からしたらそういう日ではない。
日本人は真実を知らなすぎ。他のアジアの国の人の言う歴史も真実ではない。
「本当の歴史」それをまず知らなくては前には進めないと思う。


ケムリさんも真面目な話は苦手みたいですね。僕も一つなんかボケを入れないと気持ちが悪いです。
Posted by アサネ at 2005年08月16日 01:44
真面目な話しは友人と話してる時でも苦手ですね。よく、茶化すなと叱られます。
ブログでもその性質は変わらないようです。
Posted by ケムリ at 2005年08月16日 04:52
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5907592

ピースフル・マインド8.15
Excerpt: ピースフル マインド8.15に参加します。 場所は東京都西東京市です。 西武鉄道の田無駅を北口で降りていくと、記念碑があります。 ↓クリックすると大きくなります。 のんきな私はこれで終わった..
Weblog: 元祖・京都祗園 藤村屋ファンクラブ
Tracked: 2005-08-15 10:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。