<<Main > ニュース > 今話題の宗教『真光元』 >>

今話題の宗教『真光元』

2005/07/25
友人にこのブログを初めて見せたらシュールだよねと言われたケムリです。さて今日は宗教繋がりでちょっぴり真面目な話題について語ろうかと思います。宗教繋がりといっても『マコたんは結局宗教関係無かったじゃん』とお思いの貴方。私も初めはそう思ったのですがよくよく考えてみると、マコたんが地震の揺れで悟りを啓いた可能性も決して否定できません。というわけで宗教繋がりでいってみたいと思います。


今巷で話題の健康補助食品。それが『真光元』です。見た目は茶色いパウダー状。強いて何かに似ていると言うならば私は細かいだと思います。これが凄い。なにしろ水を浄化する作用があり、万病に効くそうですから。万病に効くのに健康補助食品とはなかなか奥ゆかしいですね。私はまだ二十年にも満たない程度の人生経験しかないので分からない事だらけですが少なくとも万病に効くとうたっている物が万病に効かないことくらいは分かります。さて、この健康補助食品の原料となっているのがヒメガマという蒲科の植物。
sizen67.jpg
この蒲という植物が日本の薬の起源とされていることを皆さんはご存じですか?
これは皆さんも一度は聞いたことのあるであろう因幡の白兎のお話に由来しています。この話の中で哀れな兎に大国主命が蒲の花粉の上を転がれば傷も治るとアドバイスしているのです(正確にはこの記述が薬に関する最古の描写ということです)。この事から大国主を医学に携わる人々のルーツであるともされているのです。故に蒲にも(少なくとも花粉の部分には)薬品としての効用は確かにあるようです。しかしそれは血管の収縮や収斂作用のために用いられているに過ぎません。ここまで書いて気づいたのですが私、肝心の宗教の話しを全然していませんね。

つまり何が言いたいかというと・・・こんな風に看板に偽りありなものは健康補助食品だろうがブログだろうが簡単に信用してはいけないということです。

↓良かったらクリックお願いします↓

人気blogランキングへ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのコメント
応援やってきた
Posted by スーパーコピーブランド at 2012年07月18日 16:56
この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。