<<Main > 2005年08月 >>

クビキリサイクル −西尾維新

2005/08/01
目を開けてても眠い。目を閉じても眠い。ブレアウィッチ・プロジェクトで入ってみましたケムリです。でも暑くて眠れません。夏になると睡眠の質が下がりますね。

さてさて今回のレビューは第23回メフィスト賞受賞作のクビキリサイクル。ブレアウィッチ関係ないです

182233-1.gif
講談社ノベルス『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』
2002年2月5日 第一版発行

以下、ノベルスのあらすじより引用−
『絶海の孤島に隠れ棲む財閥令嬢が“科学・絵画・料理・占術・工学”、五人の「天才」女性を招待した瞬間、“孤島×密室×首なし死体”の連鎖がスタートする!工学の天才美少女、「青色サヴァン」こと玖渚友(♀)とその冴えない友人、「戯言遣い」いーちゃん(♂)は、「天才」の凶行を“証明終了”できるのか?(後略)』

あらすじだけ読むと非常にきな臭いですね。でも中身はもっときな臭いです。なにしろこの本、変人しか出てきません。あらすじでは天才と謳っていますが変人との誤植だと思います。話はいーちゃんの一人称で展開していきます。勿論このいーちゃんも変人。この部分は京極堂シリーズの関口君に通ずる処もちらほら。そして天才の描写に関しては森博嗣の真賀田四季に通ずる処もちらほら。殊能将之ほどでないにしても引用癖もあるらしくそういった処はあちこち。清涼院流水、或いはジョジョ的な処もあちこち。リアリティ特になし。ここまで読んで評価悪いなと思った皆さん、それは誤解です。私ものすごく褒めてます
とにかくこの作品はシリーズの他の作品よりも確実にミステリーしているのでミステリー好きの方はこの作品から入るのをお薦めします。ミステリー好きでない人もこの作品がシリーズ第一作なので矢張りこの作品から入ることをお薦めします。あと読了してからタイトルと冒頭部分を改めて見ると嗤えます

↓良かったらクリックお願いします↓

人気blogランキングへ

巨人戦の視聴率

2005/08/01
とっておきのジャイアンリサイタル開催中です。もとい家の目の前で工事していて五月蠅くて仕方ないケムリです。

えっと、今日はジャイアン繋がりで巨人のお話です。

以下、2005年8月1日毎日新聞より抜粋−
『7月のプロ野球巨人戦ナイター中継の平均視聴率(関東地区)が、89年に月別視聴率の統計を取り始めて以来、最低の8.5%を記録したことが1日、ビデオリサーチの調べで分かった。これで巨人戦ナイター平均視聴率は4月以来、4カ月連続で過去最低を記録(後略)』

この間はポケモンにも視聴率で負けていましたし相当に状況は厳しいようです。今、視聴者はボールを投げるところよりモンスターボール投げるところに注目しているようです。確かに今シーズンの負けっぷりを見ると読売ジャイアンツより読売ホビッツとかにした方が良さ気です。しかし忘れていませんか? 弱い弱いと言われている今シーズンのホビッツですが今の順位5位ですよ? 非難の矢面に立たされているホビッツより弱い球団っていうのはどこのどいつなのでしょうか。

1,阪神
2,中日
3,横浜
4,ヤクルト
5,ホビッツ
6,広島

広島カープの仕業でしたか。6位なのにあまり非難を聞かないということはこの位置で順当だと見られてるということでしょうか。ホビッツより可哀想です。
・・・えっと、球団名広島シーラカンスでどうでしょう。あっ、元より強そうになってしまいました。
06_img.jpg
↑紙のようなシーラカンスの図

↓良かったらクリックお願いします↓

人気blogランキングへ

K−1グランプリ2005inハワイ

2005/08/01
またちょこまかとブログのデザインを変更してしまったケムリです。『衝動的にやってしまった。今は反省している

今日は昨日放送された『K−1グランプリ2005inハワイ』のお話。
武蔵の試合を初めて面白いと感じました。相手のリカルド・ノードストランドとの打撃の応酬は非常に咬み合っており、クリンチも少なく良い試合だったと思います。結果は判定で武蔵の勝利。

一方、曙です。曙。韓国の横綱ことチェ・ホンマンとの再戦。前回は当然曙が負けています。いえ、今回も見る前から結果は分かっていたのですが、気になるじゃないですか。曙がどんな風に負けるのか
試合はカップラーメンができる前に終了。ホンマンがサンドバック曙を殴っておしまいでした。曙、途中横向いてたし。駄目駄目です。

しかし今回の一番の見所は試合外の部分でした。試合終了後にホンマンがリング下で観覧していたマイク・タイソンに、俺と試合をしようと必死にアピール。しかしタイソンはお菓子を食べることに夢中で、必死なホンマンを適当にあしらっていました。ホンマン、お菓子以下です。
K−1を見ていて声を出して笑ったのは捕まった石井館長がラスベガスでテレビに映った時以来でした。とにかく、これからもK−1から目が離せません。

↓良かったらクリックお願いします↓

人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

